腸を診れば体調がわかる!大阪市北区・天満の【ナチュラル整体てんろく】では冷えや便秘と合わせて腰痛などの症状を回復していきます。

大阪市北区にある小さな整体院

ナチュラル整体てんろく

〒530-0022 大阪市北区浪花町4-20 2F

お気軽にお問合わせください

06-6374-6507
営業時間
10:00~13:00 / 14:00~20:00

健康のための7つのバランス

今まで10年以上整体師をやってきてふと、”身体のバランスだけ診てればいいのか?”
なんて思うことがあります。健康のためにもっと大切なことってあるんじゃないかって…。
でもそれは、整体師としての分野じゃないかもしれません。ただ、感じてることがあるので整体師らしく?からだの部位と通じることを感じたまま7つを挙げていきたいと思います。

①ふくらはぎ

つまり、歩くこと。『運動』です。
第二の心臓とも呼ばれるこの部位。血流を下から上に押し上げるポンプの役割として働いていますが、機能を最大限に高めるには、やはり歩くことが大切です。できれば急いだり慌てずにゆっくりと、鍛えて筋肉をつけることも重要ですが、柔軟性をより重視したいですね。

『歩』という言葉を思い浮かべて下さい。
【止】+【少】ですよね。止まっては少しずつ進めばいいんです!
風景を見ながら、風を感じながらリラックスして、万が一しんどくなったら一旦座って休めばいい。歩くこと(運動すること)が楽しく思えれば最高です。

②手

”手伝ってもらう”、”手助けしてもらう”の『手』です。
そこには温もりがあるはずです。もし、温もりを感じなければ、それは偽物です。
本来、頑張り屋さんというのは、自分で何でもやってしまう傾向があります。辛くてもしんどくても頑張ってしまう。


誰かの手を上手に借りる!それもれっきとした能力の1つだと思うんです。
『相談に乗って下さい。』と言えることが時には必要です。1人で何でも背負ってしまわないように。偽物には十分に気を付けて、その時がきたら『人の手を借りる勇気も持つ!』
とっても大切なことです。

③背骨

身体を支える屋台骨は背骨です。脳と体の各部分をつなぐ神経の通り道だからね。
では、人を支えてる屋台骨って何だろうか?
考え抜いた末、それは
『強い意思』だろうと。”頑固”とはちょっと違う。

毎日が迷って迷って決断することの連続で、決断したって本当にそれで良かったんだろうかって、また迷う。もしそれで心がへし折られてしまうと、本当に背骨まで歪んでしまう。
(人って心が凹むと、決まって猫背になりますからね…。)


周りで人が何て言おうが、強い意思を持って、自分が選んだ選択肢を正解にさせられるように努力する。そうやって簡単に心がへし折られない、背骨が歪まない丈夫な屋台骨が作られているんだと…僕は思う。

④骨盤

身体の要は、何と言っても骨盤です。では骨盤は、歪んではいけないのか?そんなことはありません。骨盤は日々動くもので、多少の歪みは皆さん普通にあります。
腹筋・背筋は特別鍛えないといけないのか?いいえ、歩くことで十分身に付いています。


では骨盤にとって一番大事なことは何か?それは『柔軟性』です。
硬ければ強い!と思われるかもしれませんが、硬ければ硬いほど逆に脆い(もろい)んです。

【人(という字)】のように、大きく両足を広げて踏ん張って生きている!それが人です。
両足を大きく広げられる股関節の柔軟性。歪んだ骨盤を日々元に戻せる身体の柔軟性。
そして、さまざまな不安から乗り越えられる柔軟な考え方が必要です。

⑤胃腸

食事から栄養を吸収し蓄えるところ。もちろん老廃物を体外に排出する役割もあります。
でもそれだけじゃないね。
同じものを同じように食べても日によって美味しく感じられなかったり、胃がもたれること、食欲がないこと、便秘になったりすること…などなどありますよね。
それは
胃腸が、副交感神経とつながってからだをコントロールしている場所だということ。

胃腸が働かなければ、いくら栄養のバランスが取れた物を食べても、吸収・蓄え・排出はできません。栄養が取れなければ疲労は取れず、新陳代謝や自然治癒力も発揮できません。

そんな胃腸のために何が大切かというとね、やっぱりリラックスという表現もよく使いますが
『心のゆとり』だと思うんです。一日の中で副交感神経を優位にする時間が必要です!
例えば、誰かと話しながら食べる!とか、時間に追われずに食べる!とか。
普段からよく笑い、自分の好きなものに囲まれていることが胃腸にはとっても大事です。

⑥脳

人間には「考える」という素晴らしい能力があります。
にも関わらずより楽な方、より不安な方へ考えがちです。ダイエットしたいのに食欲を掻き立てられたり、まだ何も起こってもいない未来に不安を募らせたり…。脳が支配しています。


だからこそ、『前向きでプラスの力に変えられる考え方』が大切だと思うんです。
『そんなこと誰でも知ってるよ。簡単にできたら苦労しない!』と言われるかもしれません。
でも昨日より今日が、食事の量が減ったならダイエットは成功、不安を感じるのと同時に『今の僕にできることは何か?』って考えられたら、それだけで十分プラスで前向きなこと。

からだの痛みがあれば、それは何らかのサイン。
痛みで心は確かに凹むけれど、これ以上ほったらかしにするな!と言うからだからのサインだと思えれば、『知らせてくれてありがたい!!』ってことじゃないですか。

⑦心(心臓)

365日24時間ずっと全身に血流を送り出し動き続けているのが『心臓』です。それはまるで川の流れです。人の心もきっと、楽しさや嬉しさ、時には悲しいこともあるだろうけど、常に流れて揺れ動いて澄んだものになっていくもんなんだろうと思う。

心が止まって濁って澱んでいる間は、身体も重たくてつらいものだけど、自分と価値観の近い人と話をしたり、趣味を持つ。
気の知れた誰かと、喜びを共有していけば、とっても身体は軽くなっていきます。
ぜひ、
『感情を揺れ動かす瞬間をたくさん持って下さい。』
自分のことをわかってくれる人、自分のことを知りたい!と思ってくれる人ができたら、これ以上心強いことはありませんから。

ネット予約&お問い合わせ

お電話でのお問合せ&ご予約は

06-6374-6507

ご予約空枠状況(近日中)

2020/9/22(火)
  • 予約受付を終了しました。
    【※都合により、14時で営業終了しました。】                                     
2020/9/23(水)
  • 16:00~
  • 17:30~                                   
9/22(火)14:00現在

アクセス

ナチュラル整体てんろく

06-6374-6507
営業時間

 午前   10:00 ~ 13:00
 午後   14:00 ~ 20:00
【施術最終枠は、19:00~】
 ※お電話による予約受付は、
10:00 ~ 18:30となります。

住所

 〒530-0022
 大阪市北区浪花町4-20 2階

アクセス
  • JR『天満』駅より徒歩5分
  • 地下鉄『天神橋筋六丁目』駅13番出口より徒歩2分
ご予約は、お電話もしくは、インターネット予約をご利用ください。