腸を診れば体調がわかる!大阪市北区・天満の【ナチュラル整体てんろく】では冷えや便秘と合わせて腰痛などの症状を回復していきます。

大阪市北区にある小さな整体院

ナチュラル整体てんろく

〒530-0022 大阪市北区浪花町4-20 2F

お気軽にお問合わせください

06-6374-6507
営業時間
10:00~13:00 / 14:00~20:00

膝に溜まるこの水、一体何だろう?

膝に水が溜まると…
すぐに水を抜くという方が多くいらっしゃいます。確かに、膝に水が溜まると膝が腫れたように膨れてくるので、曲げ伸ばしが辛く、歩くことさえも困難になるケースがあります。


そして、この水を抜くと、腫れが一瞬ひくのでウソのように歩けたりするので、驚くことも珍しくありません。
ただ、
整体においては、膝に水が溜まった時の考え方が少々異なります。

通常、膝の関節内には関節液と呼ばれる少量の液体が存在していて、滑らかに関節を動かす潤滑油としての働きをしています。
つまり、膝に痛みが出るほど水が溜まってからでないと気づかないこの水、元々は皆が持っているべき
関節液です。

なぜ、腫れるほどの水が溜まるのか?

およそ大体の原因は、膝関節周辺の炎症が原因です。炎症が起こると、水(関節液)が過剰に分泌されるのです。
ただ、『炎症が起こり、腫れるほど水が溜まってしまった。』のではなく、炎症が起こったので、水を溜めて炎症を抑えるために冷やしている。と考えます。

火傷をしたら冷やす。火事は水で消す。

炎症も同じ。熱を持ってるので大量に分必して冷やす。まさに人間が持っている治癒力(免疫力)が働いている瞬間なのです。
もう一度言います。
『水は溜まってしまった…。』のではなく、『敢えて水を溜めている!』のです。
だからと言って、痛みがあるわけですから何もしないと言っているのではありません。まずは炎症が起こっているので、
膝関節は出来るだけ動かさないことが大切です。

整体がどこまでできるのか?

炎症しているということは、膝周辺に血流が集中している状態ですので、膝の周りの緊張した筋肉をほぐし、血流が膝に集中しないよう流れを作ってあげます。
すると、次第に炎症がひいていくのです。
ただ、腫れがひどければ、一時的に水を抜くことは必要でしょう。

そして大切なのは、炎症が起こる本当の原因を突き止め、対処することです。膝痛で来院されるほとんどの方が、膝が伸ばせない状態にあり、骨盤が開き、膝が外を向いてるという状態にあります。
皆さんがすべてそうだとは言えませんが、何かしらの歪みが必ずと言っていいほど見受けられます。正しい身体のバランスに整え、痛みを改善し、同時に再発防止につなげていきます。

水を抜くとクセになる??

よく耳にすることですが、水を抜くことも、必要な時があります。
一度二度なら全く問題ありません。

ただ一番怖いのは、何度も水を抜き、膝関節の動きを滑らかにするためのヒアルロン酸(潤滑油)注入を繰り返すことです。

人が分泌する水(関節液)は必要なく、人が分泌しないヒアルロン酸が必要だということになれば…
身体は終いに、水(関節液)を分泌しなくなってしまうんではないか!
と心配でなりません。


僕たち人間には、身体を正常に保つための機能『ホメオスタシス』が、ちゃんと備わっています。大丈夫です。

患者さんの声

66才 女性 森田 美智子さん 主婦

"我が家族のお助けマン"

大阪市北区池田町在住

H18.3.31 定年退職後、時間に制限なく好きなことをして過ごしていた夏ごろより、右膝関節が痛くなり次第に痛みが増強。「くの字」に曲がり伸ばせなくなっていた時、プールで知り合った方に紹介され、加療を受け全治しました。

それ以後、私の家族全員、体調不良を自覚すれば加療を受け、コントロールしてもらっています。本当我が家のお助けマンです。感謝しております。

【 院長コメント 】
 当初、くの字に曲がっていた右膝も今では、まっすぐ伸びています。でもそれは台所に立つときなど、片足だけに負担がこないように立ち方を工夫されていらっしゃるからです。継続することで痛みがなく維持できているんですね!大事なことです。


いつも描かれた塗り絵を更衣室に飾らさせて頂いております。もう室内の彩りには欠かせられません。ありがとうございます。

次は、ナチュラル整体てんろくの営業時間とアクセスについてご覧ください。

ネット予約&お問い合わせ

お電話でのお問合せ&ご予約は

06-6374-6507

ご予約空枠状況(近日中)

2020/9/22(火)
  • 予約受付を終了しました。
    【※都合により、14時で営業終了しました。】                                     
2020/9/23(水)
  • 16:00~
  • 17:30~                                   
9/22(火)14:00現在

アクセス

ナチュラル整体てんろく

06-6374-6507
営業時間

 午前   10:00 ~ 13:00
 午後   14:00 ~ 20:00
【施術最終枠は、19:00~】
 ※お電話による予約受付は、
10:00 ~ 18:30となります。

住所

 〒530-0022
 大阪市北区浪花町4-20 2階

アクセス
  • JR『天満』駅より徒歩5分
  • 地下鉄『天神橋筋六丁目』駅13番出口より徒歩2分
ご予約は、お電話もしくは、インターネット予約をご利用ください。